2013年11月8日金曜日

第6回関東ゼロからはじめるR言語勉強会の課題

今回から家で回答する課題ではなくて現場で一緒にデータを解析やってみると思います。

今回の課題の内容は 回帰分析 にします。

勉強してることは:

  • データを理解 (R言語のhead, tail, summary, str, corを使用)
  • データを描画 (R言語のplot, histを使用)
  • 線形モデルを作成 (R言語のlmを使用)

予習するつもり方は
回帰分析
について読んでください。

そして上に書いてあるR言語の関数についてマニュアルで読んで少しわかってみてください。
R環境のターミナルで:
 ? 関数の名前
を入力してください。例えば:
?head
を入力するとhead関数について説明を出てきます。

一緒にR言語を勉強しましょう!

2013年10月28日月曜日

第7回関西ゼロからはじめるR言語勉強会の印象

第7回関西ゼロからはじめるR言語勉強会は無事に終わりました。
弊社の飯田と話し合い勉強会のフローをちょっと変更しました。



まず課題の答え合わせ。
課題については東京の勉強会で「難しい」と聞いてたのでフィードバック。
少し簡単に解けるよう頑張りました。塩見さんが回答し正解!すごくうれしかったです!



課題で作った関数は「線形判別関数」ですが判別の結果はあまりよくなかったです。
だから参加者を3つのチームに分けて分類結果について達成方法を考えてみました。



皆さんは協力したりお互いにR言語と統計を教えたりもっと仲良くなったと思っています。そして聞くだけではなくR言語を使ってデータ解析挑戦しました。


これからR言語でそのやり方を継続しようと思います。
勉強会までにチームで解いていく課題を発表して、勉強会でチームを作り課題を解決していきます。

懇親会で勉強会の皆さんの参加者が参加しました!




そのときは自分の会社を立ち上がる日本人はおおいと聞きました。そして野田さんはGo Programming Languageについて何回も広告しました。最後に初めてカルピスを飲みました!

皆さんは楽しく時間を過ごして懇親会延長戦したと聞きました。二次会について報告してください!

今回もよろしくお願い致します!



2013年10月21日月曜日

第7回関西ゼロからはじめるR言語勉強会の課題

皆さん、お疲れさまです!

第7回関西ゼロからはじめるR言語勉強会参加するつもり方へ:

私はR言語勉強会で発表したときから4月間もたちました。だから今回の課題は第5回の「R言語で統計分類基本」に基づいて作りました。

最近の関東勉強会で同じ内容の課題を作ったけどそのときいろいろな問題が発生しました。だから今回のスクリプトを簡単にしてみました。でも、スクリプトはわかりづらいしほかの問題があれば遠慮せずにFacebookやブログなどで言ってください。

入力しなければいけないR言語のコマンドは私の「R言語で統計分類基本」と同じなのでこのプレゼンテーション:


を参考にしてください。

課題の内容は以下のスクリプトに入れました:

スクリプト

そして分類しなければいけないデータはUCI Machine Learning Repositoryでダウンロードができます:

データセット

入力すべきところは3つあります。だから早く解決ができると思います。

回答は土曜日の勉強会になります。

一緒にR言語を勉強しましょう!

2013年9月13日金曜日

第5回ゼロからはじめるR言語の勉強会の課題

皆さん、お疲れさまです!

第5回関東ゼロからはじめるR言語勉強会参加するつもり方へ:
R言語復習のために簡単な課題を作成しました。課題は第4回の「R言語で統計分類基本」に基づいて作ったのでこの

プレゼンテーション


を参考にしてください。

課題の内容は以下のスクリプトに入れました:

スクリプト

そして分類しなければいけないデータはUCI Machine Learning Repositoryでダウンロードができます:

データセット

入力すべきところは2つあります。だから早く解決ができると思います。

回答は来週の勉強会になります。

一緒にR言語を勉強しましょう!

2013年8月23日金曜日

第6回関西ゼロからはじめるR言語勉強会の課題

皆さん
前回と同じように勉強会の内容を復習ために課題を作りました。
課題の内容は第4回勉強会の内容になりました。なぜなら第4回勉強会の内容はまだ練習しませんでした。
そしてR言語でグラフを作るのは面白いと思います!
課題のスクリプトは

こっち

です。

グラフを作り方の参考として私の関西第4回ゼロからはじめるR言語勉強会の発表を送りします:




この資料を読んでぜひ解決できると思います!

課題が二行で解決できると思うのでやってみてください!
第6回ゼロからはじめるR言語勉強会で結果を比べて一緒に解決しましょう!

2013年7月24日水曜日

関東第4回ゼロからはじめるR言語勉強会

7月20日に東京の品川で関東第4回ゼロからはじめるR言語勉強会開催しました。
私は今回出張で一週間東京にいていろいろな世話になってありがとうございました。
勉強会はブログにアップした課題から始めました。
課題は先月の「グラフパッケージの招待」の復習でした。ggplot2パッケージのqplot関数でトライしてみた皆さん、お疲れさまでした!


阿部さんは回答しています

次に自分が興味を持つ「分類器について」発表しました。R言語で線形判別分析と二元判別分析を実行につて話しました。


休憩ときに画像認識やOpenCVなどしゃべりました。そして量子力学専門家ー良和さんは量子コンピュータについて講義していただきました。
「光子の裁判」を基に泥棒と警察のアルゴリズムを使って量子コンピュータを動き方を説明してくださいました。
ありがとうございました!今度もよろしくお願いいたします。

良和さんの量子と泥棒物語

その後に弊社の飯田が発表しました。六月の勉強会で時間がなくて残念ながら発表ができませんでした。今回は二枚のプレゼンテーションもやっていました!
まず、「ゼロからファンクションを作り方」という講義でした。
基本的な関数のシンタクスを招待して関数が実行を調査について語りました。そして「バイナリ」と「インライン」の高速を調査の結果をいただきました。
二番目のプレゼンテーションは「t検定を勉強してみよう」でした。
弊社の飯田は複雑な統計的な定義を簡単な言葉を使って説明しました。
私にみたいな外国人も分かれました。そしてR言語の例スクリプトのおかげでたくさん勉強ができました。
弊社の飯田の発表は面白すぎて写真を撮るのを完全に忘れました。
弊社の飯田、申し訳ございません。:-(

懇親会で楽しく時間を過ごしました。初めてその長い間東京にいていろいろな聞きたいこと(六本木の雰囲気とか鎌倉の観光地とか)がありました。そして



もんたさんは居酒屋でノートパソコンを出さずにいれません。


関東にいたときはいつもと同じとても楽しかった。
皆さん、誠にありがとうございました。今度もお願いいたします。
また、関東R言語勉強会で一緒に勉強しましょう。


2013年7月11日木曜日

関東第4回ゼロからはじめるR言語勉強会の課題

皆さん
R言語勉強ために課題を作りました。

課題のスクリプトは

こっち

です。

私の関東第3回ゼロからはじめるR言語勉強会の発表の内容を復習なので資料を読んで:




ぜひ解決できると思います!

第4回ゼロからはじめるR言語勉強会で結果を比べて一緒に解決しましょう!