2013年10月28日月曜日

第7回関西ゼロからはじめるR言語勉強会の印象

第7回関西ゼロからはじめるR言語勉強会は無事に終わりました。
弊社の飯田と話し合い勉強会のフローをちょっと変更しました。



まず課題の答え合わせ。
課題については東京の勉強会で「難しい」と聞いてたのでフィードバック。
少し簡単に解けるよう頑張りました。塩見さんが回答し正解!すごくうれしかったです!



課題で作った関数は「線形判別関数」ですが判別の結果はあまりよくなかったです。
だから参加者を3つのチームに分けて分類結果について達成方法を考えてみました。



皆さんは協力したりお互いにR言語と統計を教えたりもっと仲良くなったと思っています。そして聞くだけではなくR言語を使ってデータ解析挑戦しました。


これからR言語でそのやり方を継続しようと思います。
勉強会までにチームで解いていく課題を発表して、勉強会でチームを作り課題を解決していきます。

懇親会で勉強会の皆さんの参加者が参加しました!




そのときは自分の会社を立ち上がる日本人はおおいと聞きました。そして野田さんはGo Programming Languageについて何回も広告しました。最後に初めてカルピスを飲みました!

皆さんは楽しく時間を過ごして懇親会延長戦したと聞きました。二次会について報告してください!

今回もよろしくお願い致します!



1 件のコメント:

  1. 勉強していないのがバレてしまった会でした(笑)
    またよろしくお願いしますー。
    Rもいいけどgolangもね!

    返信削除